f:id:unagisensei:20210408172458j:plain

「best」に「the」が付いているときと、付いていないときがあると思いませんか?

今回は「best」についておさらいしたいと思います。

 

「best」と「the best」何が違う?

 

まず以下の文を見てみましょう。

 

× It is the best to learn from a qualified teacher.

〇 It is best to learn from a qualified teacher.

(資格のある先生から学ぶに越したことはない)

 

上の例文は間違いで、下が正解です。

ここではどうして冠詞を付けないのでしょうか?

それは、「best」がどの品詞で使われているかに関係があります。

「best」は形容詞、副詞、名詞としての使い方があります。

 

「best」の形容詞としての使い方

 

一番よく使われるのが、形容詞としての「best」ではないでしょうか。

まず、例文を見てみましょう。

 

– He is the best player on the team.

(彼がチームで一番の選手だ)

 

– This is the best way to cook rice.

(これがご飯を炊く一番の方法です)

 

形容詞「best」が直接後ろの名詞を修飾している(限定用法)のときには、定冠詞theがつきます。

あくまで名詞に冠詞が付いている状態です。

 

これとは異なり、後ろに名詞が来ないバージョンもあります。

例文)

– It is best to learn from a qualified teacher.

(資格のある先生から学ぶに越したことはない)

 

このように、「It is best to ~」で

「~するのが一番だ」「~するに越したことはない」という表現がよく使われます。

 

この時の「best」は「最も良い」という”形容詞”になりますが、この文ではこの形容詞は
「~は一番良いです」という“叙述的用法”で使われています。
このように叙述的用法で用いられる場合は、定冠詞の「the」は付きません

 

「best」の副詞としての使い方

 

次に、副詞としての使い方も見ていきましょう。

 

例文)

〇 She liked the second song best.

(彼女は二番目の曲が一番気に入った)

 

〇 She liked the second song the best.

(彼女は二番目の曲が一番気に入った)

 

副詞の「best」は、「well」の最上級として使われます。

 

副詞の「best」は冠詞を付けても付けなくても、どちらでも構いません

口語では冠詞を付けることが多くなる傾向にあるようです。

 

「best」の名詞としての使い方

 

すぐにはピンとこない方もいるかと思いますが、「best」は名詞としても用いられます。

 

例文)

– You are the best!

(あなたは最高だ)※感謝の意味でも使われる。

 

– Let’s hope for the best.

(上手くいくように願おう)

 

名詞の「best」は「最高の人/もの、最高の状態」を指し、

一番のものを表す名詞ですので、特定のものを表す定冠詞theがつきます。

 

以上、「best」に冠詞を付ける、付けないについてでした。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク