今回は、上級英語の

「will」の「現在の推量」としての使い方をおさらいしたいと思います。

 

「will」の「現在の推量」とは

 

助動詞「will」が表す「現在の推量」とは一体どういうものでしょうか。

 

まず、例文を見たほうが早いので、下を確認してみましょう。

 

① will + 原形

 

– My dad will be at home now.

(お父さんは今家にいるはずだ)

 

② will + 完了形

 

– He will have finished his work by now.

(彼なら今頃仕事を終えていると思うわ)

 

上のどちらの例文も、今現在の状況を推測しています。未来のことではありません。

willがあっても、時制で言えば①は単純現在、②は現在完了と同じ用法というわけです。

 

学校では「willは未来の助動詞」や「未来完了は未来のある時点までの動作の完了」などと教わりますが、

実は、「現在」のことを表す時にも用いられるのです。

 

「推量のwill」の意味

 

  • ポイント:確信度は強い

 

「推量のwill」は、「きっと~だろう」ということを表します。

この時の「推量」の確信度は、「must」(きっとそうに違いない)に次いで、もしくは同じくらいに強くなります。

ほぼ確信しているといったニュアンスです。

この強い確信の度合いを和らげるために、「maybe」や「probably」「I think」などが添えられることもあり、

逆に確信の度合いを強調する為に「definitely」「I’m sure」などが使われることもあります。

 

「推量のwill」の使い方

 

  •  「by now」「now」「already」などをしばしば伴う

 

「現在の推量」として用いられる場合は、未来のことと混同しないように

「by now」「now」「already」などの副詞をよく伴って用いられます。

 

会話などで現在のことに言及していることが明らかである場合は、必ずしも必要ではありません。

 

また、下に追って出てくる「過去についての推量」では、過去を表す語句を伴います。

 

例文

 

それでは、他の例文を見てみましょう。

 

– You will have made your decision by now.

(もう決心したわね?)

 

I think they will have read none of those textbooks.

(彼らはどの教科書も読んではいないだろう)

 

– That will be our new manager over there.

(あそこにいるのは新しい部長よ、きっと)

 

– As you will know, our project is running late.

(ご存じの通り、我々のプロジェクトは予定より遅れている)

 

 

「will」と過去

 

さらに、「will + 完了形」を使って「過去についての推量」を表すことも有ります。

「過去に~しただろう」という意味で、過去の時を表す副詞が伴います。

 

つまり、未来も現在も過去も、どれにでも使えるのが「推量のwill」なんですね。

これに関しては、「must」「could」「should」など他の推量の助動詞と同じです。

 

注意点としては、「will」と単純過去形のみでは用いることが出来ません。

助動詞の後ろは原形となる必要があるからですね。

✖ He will finished his report last week.

 

例文

 

– Emily will have left New York last night.

(エミリーは昨夜ニューヨークを出発したはずです)

 

– You guys will have met each other before.

(君たちは前に会ったことがあるだろう?)

 

– He will have taken that exam yesterday.

(彼は昨日その試験を受けたはずだよ)

 

 

 

以上、推量の「will」についてでした。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク